11/08/2014

お肌が悲鳴をあげました・・・わたしの体験談

ひさびさ?の更新です(/∀`*)

今日は、アメリカで起こった私の事件簿について話したいと思います。

アメリカに来てすぐのこと。


私の肌が、悲鳴をあげました。


私のスキン、私のフェイスが・・・



(´;ω;`)ウゥゥ



本当に、本当に、ほんとーにショックでした。

いつも使っているスキンケアが、ついに合わなくなって
化粧水をつけたとたん
顔が熱くなりブワァーっと赤くなり
ひりひりしてしまいました。

もともと乾燥肌だったので、アメリカの乾燥した気候も心配していました。
でも起こってほしくない事がついに来たのです。


それからめーっちゃ敏感肌について調べまくって、
自分なりに原因を考えました。

まず、水です。
日本は軟水、アメリカは硬水
硬水は、ミネラルが豊富に含まれているので一見“肌に良さそう?”
と思いますがそれがかえって余計乾燥させてしまうらしいんです。

サンディエゴの水質をネットで調べるとなんと
アメリカ全土でもサンディエゴの水は良くないと(`Д´)
(ちなみにラスベガスはもっとヤバいみたいです。)
さらに調べて行くとサンディエゴの水は、
カリウム、フッ素を入れているそうです。
理由は、フッ素は虫歯予防に良いからだと。

蛇口や水回りを見ると、白いものが浮いているのを見ます。
それがカリウムらしいんです。(どおりで白くなる訳だと納得・・)
あと硬水は肌だけでなく髪にも良くないみたいですね・・

また日本人(アジア人)は欧米の人に比べて髪のキューティクルや肌も敏感らしいです。

肉ばっかりや揚げ物などの傾いた食事や睡眠不足、ストレスからも来るそうです。
敏感肌の人は、炭水化物を控えてビタミンを多く含む食物、
果物やブロッコリーなどを食べると良いそうです。
ジャガイモ等の芋類も良いみたいですよ!

でも小麦粉なんかはなるべく、グルテンフリーのものが良いみたいです。
肌が敏感になっている(アレルギーチックになっている)ので
グルテンを多く含む食べ物を摂取しているとアレルギーになってしまう可能性があるみたいです。。

そして化粧品、クレンジングについて。
ちなみに私、リキッドクレンジングを使っていました。
リキッドクレンジングは簡単ですが逆に洗い過ぎてかえって肌が痛むそうです。
しかもクレンジングの後に洗顔ってなるともっと肌を痛めるそうです。(洗いすぎて)
クレンジングはクリームタイプかミルクタイプが肌への負担はあまりないそうです。
また洗顔も、朝は水だけで夜は洗顔するなら泡で・・

化粧水もアルコールが入っていないのを選びました。
アルコールやパラベン(防腐剤)、リキッドファンデーションなどに含まれる界面活性剤も肌に刺激を与えるみたいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なのでリキッドファンデも辞めました。
パウダーファンデやミネラルファンデが肌にはまだ良いみたいです。

また敏感肌用の全身使えるクリームも買いました。

そして水道水ではなく、飲み水で顔を洗っています。
スーパーの前とかに、ウォーターサーバーが置いてあって
1ガロン25円で買えます。
1ガロンはよくわからないですが、多分3リットルくらい?
安いのでそれで顔を洗っています。

髪は水道水で洗うのはしょうがないですが、
ケラチンとアルガンオイルが入っている
シャンプー、コンディショナーを買いました。

あとビタミンCのサプリメントも買いました。
1日1錠が目安と書かれていますが、
ビタミンCは水溶性で水に溶けやすく摂取してもすぐに
尿として体内から出てしまうので朝と、寝る前の2回飲んでいます。

あと治るまではなるべく日中は外に出ず家にいました。
家を出るのは太陽が沈んでから。
というのも敏感肌な時は、肌のバリアが弱いので
紫外線を吸収しやすかったり空気中のゴミ(廃棄ガス)を
吸収したりするそうです。

それで落ち着くまで家にこもっていました(;д; )
海外ドラマを見たり、掃除・洗濯、
化粧のブラシを洗ったり友達と電話したり・・
スキンケアも、30分くらいかけてゆっくりゆっくりやりました。

そしたら、洗顔した後の肌ぴりぴりはしなくなりました。
さすがに火照ったような感じがありますが、化粧水をゆっくりしみ込ませると
だんだん火照りが和らいできます。

そんなこんなで日頃のスキンケアもきちんと行って一ヶ月半後には元どおりになりました♡


人気ブログランキングに参加中ですヾ(●゚ⅴ゚)
応援ポチよろしくお願いします♡

↓↓↓

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: